大阪開催のお知らせ

初の関西での開催のお知らせです!

ーわたしのいのちを祝いなおすー

大人ための『初潮のセレモニー』


それは少女から大人の女性へと変わる節目となる初潮を、

大人となったわたしたちがもう一度祝いなおすセレモニー。


ほんとうに祝いたいカタチで祝いなおすこと。

それはあなたのいのちを祝福し、

そして女性であることに誇りと尊厳を取り戻していくことに繋がっていくセレモニーです。


当日はセレモニーを行うにあたり、

レクチャー(ネイティブアメリカンの初潮のセレモニーについて)や

過去の少女だった自分自身と出会うワークなどもセレモニーの前に取り入れていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オリジナルの「初潮のセレモニー」は、

ネイティブアメリカンのフパ族が初潮を迎えた少女のために

行っていた「フラワーダンス」というもの。

フパ族のセレモニーでは、部族全体で10日間もの間、

ひとりの初潮を迎えた少女を祝福していました。


それほど『初潮や月経は素晴らしいものである・命の祝福である』

という認識が部族の前提となっているのです。

さらに、初潮体験のインパクトは

その後の少女の自尊心や自己価値にもとても深く影響を与えるものとなっていました。


この儀式にインスピレーションを得て、

すでに大人になった女性のために、過去に迎えた初潮を祝い直す、という

「大人のための初潮のセレモニー」が誕生しました。


※なので「大人のための初潮のセレモニー」はネイティブアメリカンの初潮のセレモニーとは全く別物となります。



あなたの初潮体験はどのようなものでしたか?

赤飯を炊いてもらったり、

おめでとうと言われたり、

そういう形でお祝いはされたかもしれません。


しかしながら、

世の中に浸透している初潮や月経への意識が無自覚のなかでポジティブではないために

・戸惑いがあった

・恥ずかしかった

・嫌だった

・隠しておきたかった

こういったネガティブな気持ちを抱く方が多いのが今の日本です。


そしてこのネガティブな気持ちは、

脳に刻まれ、月経のたびに毎月呼び起こされると言われています。



初潮を祝いなおすことの意義

今回のセレモニーは、このような初潮体験をしてきた大人になったわたしたちが、

あらためて今、自分の初潮をたくさんの人々に

自分の祝ってもらいたい形で祝福してもらうセレモニーとなります。


初潮と月経は女性のみに起きること。


そのスタートである初潮をしっかり祝い直すことは、

少女だった時の満たされなかった心を癒し、また、女性である自分自身を深く深く受容し、

誇りと尊厳を取り戻します。


さらに、その場に集う人々にも深い癒しをもたらします。


初潮のセレモニーは満たされなかった心を修復するワークにもなっており、

喜びにひらいていくためにもぜひ多くの女性たちに体験していただきたいものだと考えています。


〖初潮のセレモニー体験の声 〗


◎全力でがんばってたことが、むくわれたような、

魂やすべての細胞がふるえる体験でした!

(美月さん、女性、30代、主婦)


◎こんなにもパワフルで一生の宝物になるとは想像できませんでした。

生きていてよかったと思いました。自分のことが心のそこから美しいと思いました。

(まいさん、女性、10代、学生)


◎素晴らしすぎました!言葉では表現できないくらいの癒しがおこりました!

もう戦わなくていいよ、安心して羽を広げて思いっきり笑って、

本来のあなたで生きていいよ。っていう許可がおりました♡

(K.Sさん、女性、40代、主婦)


◎生まれ替わったような晴れ晴れとした経験でした。

初潮や月経=産む性をひきうける”のろい”の様に無意識下で信じていた誓いが解けたような感じがしました。

変化を受け入れる勇気というギフトをいただきました。

(T.Aさん、女性、50代)


◎自分自身が今ここに生きてること、全存在全てをお祝いしてもらったかのような、

今まで味わったことのない幸せな気持ちになりました。

(匿名さん、女性、40代、自営業)


◎あの体験から一ヶ月経つのですが、写真とともに何度も喜びが戻ってくるんです。

体験のパワフルさをとても感じるのですが、あのあと、月経になったときも、

10日間祝福される話を思い出したり、花冠をしてもらったことや、

もーいいかい?で扉がひらいた時の嬉しい気持ちを思い出して月経への捉え方が変わりました。

(坂口佳代さん、女性、40代、コーチ)


◎一生分の愛を受け取れます。生まれてきて良かった。

生きていて良かったと本当にそう思えるセレモニーです。

(藤井啓人さん、男性、50代、会社経営)

and more…!


【体験された方から、参加を検討されているかたに向けてのメッセージ】

◎何度受けても良いと思える位に、素敵な体験をさせてもらえたと思っています。

きっと一生の思い出となると思います。

(Kさん、女性、40代、パート)


◎ぜひ!です。想像していたより、たくさんの宝物を受け取る体験でした!

なので少しでも気になる方は

絶対参加したほうがいいよ〜!するといいよ〜!と全力で背中を押したい^^

(Mさん、女性、30代)


◎予想以上に深い癒しの場になりました。

女性であることを大切にしたい方、深く受け入れたい方にとても素敵な日になると思います。

(匿名さん、女性、30代、個人事業)

and more…!



𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃𓂃

初潮のセレモニーに含まれているもの

◯それぞれに潜在的に必要としている初潮や命の祝福をコミュニティで祝ってもらう体験

◯参加する女性ひとりひとりをコミュニティ全体で祝福する体験

◯内なる少女と繋がるワーク体験

◯初潮体験が与えている女性たちへのインパクトを知る

◯ネイティブ・アメリカンの初潮のセレモニーのレクチャーを学ぶ

◯自分自身への自尊心や尊厳を取り戻す

◯女性としての深い喜びを得ていく



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【初潮のセレモニー大阪 詳細】

《日時》8月23日(土)10:00〜18:00

《場所》大阪府大阪市福島区玉川4-15-11 4F

《定員》女性6名、男性:2~3名

《初潮のセレモニー参加費》

(選択制となります。ご自身の経済状況などに応じて心地よい金額をお選びください。

分割払いも可能です。)


◎女性の参加料金

1. 「活動の持続可能性」を応援サポートする枠 18,000円

2. 通常の料金(主催者からのリクエスト) 枠14,000円


◎男性の参加料金

無料

終了時にもし活動のサポートに貢献してくださる方がいらしたらありがたく受け取ります。


◎お支払い方法

銀行振込をお願いします。

お申込みいただいた方に詳細をお送りいたします。


◎昼食

各自昼食は持参をお願いいたします。

お昼休憩は約60分程度と短いですが近くのお店で購入、飲食をすることも可能です。


《キャンセル料金について》

開催1週間前(8/16)よりキャンセル料金が発生します。

8/15まで キャンセル料無料

8/16〜8/20キャンセル料金50%

8/21〜前日 キャンセル料 80%

当日 キャンセル100%

(支払い手数料を差引いてご返金いたします。)


《お申込み先》

お申し込みはこちらよりお申込みください


《その他》

◯男性の参加について

初潮のセレモニーでは、毎回、2~3名の男性がホールド役として参加いただいています。

女性のみの場では無いことをご確認ください。


初潮のセレモニーにご参加の男性につきましては

①参加される女性や我々主催者のパートナー、友人、知人といったご紹介の方

②女性たちを祝福したい、女性の幸福を心から願っている方

上記の①②を満たす方のみに限らせていただきます。どうぞご了承ください。

男性枠の申込みフォームのご用意はないため、下記のアドレスまでご連絡ください。

shocho.ceremony@gmail.com


◯お子さまのご参加について

今回は大人の女性たちが内なる少女との繋がりを深め、集中してワークに取り組むため、

大変申し訳ありませんがお子様連れのご参加はご遠慮させていただいております。


《当日の進行役(セレモニスト)》

当日は女性と男性のペアで進行します。

◎Roko

現代女性のエンパワメントに繋がる子宮の叡智講座や江戸時代の月待講の復興活動をするなかで、2023年コミュニティで初潮を祝い直す大人のための初潮のセレモニーをパートナーのまさしと創始。

女性がより深いよろこびにひらき、自らの尊厳と誇りを取り戻すことで起こる「静かな革命」を広げるため、全国各地に赴きながら大人のための初潮のセレモニーをひらいている。


◎河野まさし

「女性が本当に大切に、尊重される社会」を目指し、妻であるRokoと生み出した「初潮のセレモニー」を仲間とともに展開中。

プロコーチ歴20年以上。国際コーチ連盟認定マスターコーチ。熊本大学非常勤講師。

___________________

分割払いのご相談やその他ご不明な点などありましたら、

shocho.ceremony@gmail.comまでお気軽にご連絡ください。

みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

大人のための初潮のセレモニーに参加する

大人のための初潮のセレモニー

大人のための初潮のセレモニーのホームページです。 多くの女性たちが初潮のセレモニーでお祝いされることで、 女性としての本来のよろこびそして誇りや尊厳を今以上に取り戻し セレモニーに関わる男性たちが 女性を守り支えるという本来のよろこびに 今以上にひらいていく。 男女、そして人との繋がりのなかで 愛が循環する関係と世界がひろがっていくことを意図しています。

0コメント

  • 1000 / 1000