2024年9月21日 東京開催報告

東京で3回目となる「大人のための初潮のセレモニー」を開催しました。

参加者は 女性8名、ホールド役の男性2名、主催者2名を含めた計12名。


そしてこの回は、初潮のセレモニープロジェクトにおいて記念すべき回となりました。


今までは我々夫婦(河野ひろこ、まさし)か、

または妻(ひろこ)単独での進行のみでしたが、


今回はセレモニストのトレーニングを受けてくれている 

宮田恵さんと、私、河野まさしの二人で進行したのです。


初潮のセレモニーが我々夫婦のものから、皆のものになった瞬間でした。


以下の写真はセレモニー終了後、振り返り中の私と恵さん


宮田恵さんは、ムーブメントメディスン※の日本での第一人者でもあり、当日は恵さん(めぐちゃん)のどっしり揺るぎないエネルギーと

私(まさし)が織りなすエネルギーを土台の上で、

皆さん、ときに軽やかに、ときに情熱的に初潮をお祝いをされました。


※ムーブメント・メディスン(Movement Medicine)とは、

自由な身体の動きを通じて自己探求や癒しを促進するダンス・メディテーションの手法です。

詳しくはムーブメント・メディスン・ジャパンのHPを御覧ください。


皆さんのお祝いの様子、写真で御覧ください。

《セレモニー参加者の声》


Satokoさん(50代女性)


Q:初潮のセレモニーで祝福されることは、あなたにとってどのような経験でしたか?


A:・自分の中の未完了なもの、クリアで無かったものが完了した感じ。

・心からよろこべる体験に変容した。

・自分だけでなく家族や全ての女性にとっての癒やしにつながっている感覚

Q:本セレモニーを受けることを検討されている方、興味を持たれている方へメッセージがあればお願いします。

A:子どもの頃、ひとりで抱えなければならなかったことを優しく、大らかな、成熟した大人のパートからもう一度だとしめ直すとも貴重な機会です。超おすすめです!


T.Mさん(50代女性)


Q:初潮のセレモニーで祝福されることは、あなたにとってどのような経験でしたか?


A:・まだうまく言葉にできないけれど、時間、空間、関係性をこえる旅だった。そして、その旅は、まだまだ、これからが、本番だといの予感がする。最初は大人たちへの不信感の方が勝っていて、とても祝われる気持ちになれなかったけれど(でも大人の私は、わかってるのだけれど!)みんなの少女と出会い、祝福される姿をみて、これは、自分であり、仲間だったと気づき、それだけで、少女の私は満にされた気持ちになった。

そして最後、自分の番となり、いざ、着席しようとすると、そこは、本当に別世界で、身がすくみそうになりつつ。まさしとめぐちゃんがいるなら、そして、ここまでのみんなに語り、祝われる、勇気をいただき最後までたどりつけたのだと思う。私のそばに座っていた子は今はどこかにいってしまった。

私の中にとけたのかもしれないし、どこか別の場所にいる気もするし、あの風みたいに走っている子だったのかもしれない。

もみくちゃにされて、祝われて「大人の女」になっても大丈夫だと、少なくとも今は良いと感じれてる。美しく、神聖な、自由な時内をありがとう。仲の良い友達やコミュニティでやってみたい。

Q:本セレモニーを受けることを検討されている方、興味を持たれている方へメッセージがあればお願いします。


A:あなたが女性であるなら、美しく、神理な空間と時間の中で、あなたの真の命と、この女性としての身体を、再び祝おう。

だれかの体験は、あなたの体験で、あなたの体験も、だれかの体験で、勇気と、自由を思いだせるはず。


====


皆様、ご参加ほんとうにありがとうございました。


2025年1発目のセレモニーは熊本から!

開催日時は2月24日(祝月)です。


その後も、3月2日(日)の東京へと続きます!


ここまでお読みいただきありがとうございました。

大人のための初潮のセレモニー

大人のための初潮のセレモニーのホームページです。 多くの女性たちが初潮のセレモニーでお祝いされることで、 女性としての本来のよろこびそして誇りや尊厳を今以上に取り戻し セレモニーに関わる男性たちが 女性を守り支えるという本来のよろこびに 今以上にひらいていく。 男女、そして人との繋がりのなかで 愛が循環する関係と世界がひろがっていくことを意図しています。

0コメント

  • 1000 / 1000